

シソジュース作りました(^.^)

去年はたしか全部青ジソだったはずなのに、今年はなぜか赤ジソが大量発生しております。
しそ
なので、シソジュース作ってみました

作り方はもちろんCOOKPADで
NEC_0307.jpg
このくらいで100gありました。
葉っぱだけ取ってよく洗い、水けをきります。

600ccのお湯を沸かし、シソの葉を入れて10分煮ます。
一旦取り出して絞ります。(やけどに注意)
NEC_0308.jpg

絞り汁に砂糖100gを加えてまた10分煮ます。(アクを取る)

最後に酢65cc加えて少し煮たら出来上がり

びんに入れて冷蔵庫で保存。
DSCF0371.jpg

グラスに氷をいっぱい入れて、3分の1程入れ、
お水か炭酸水で割れば栄養満点の美味しいシソジュースの出来上がり~~
DSCF0373.jpg

検索して知った事ですが、赤しそジュースはアントシアニンが豊富で、
疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、
食欲増進、ダイエット(!)などなどいろんな効能があるようです。

ビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、カリウム、鉄分 など、
たくさんの栄養分が含まれているんだそうな。

この時期毎日飲むことにします


絞ったシソの葉に思いっきり塩を入れてよく混ぜ、酢を振りかけてまた混ぜ、
ラップに包んで一晩冷蔵庫で寝かせます。

翌朝1枚1枚丁寧に広げて天日干し。

乾いたら細かく砕いて、「ゆかり」の出来上がり~~

ゆかり(まみいの名前)がゆかり作っちゃいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まみい

Author:まみい
出身地:熊本県人吉市
現住所:埼玉県川口市

海外旅行が好きで、時間が取れたら行きたい所へ飛んでいきます。


まみいをフォローしてね!

まみいの海外旅行記

2016.04 コタキナバル

2015.04 シンガポール

2014.08 グアム

2014.03 台湾

2013.07 ケアンズ

2013.02 成都

2013.01 サイパン

2012.11 エジプト

2012.08 カンチャナブリ

2012.04 ベトナム

2011.09 済州島

2011.08 Phuket

2011.02 インド

2010.6 Cambodia

2010.04 トルコ

2010.02 シカゴ

2010.1 Singapore

2009.12 ケニア

2009.11 上海

2009.01 北京

2007.10 カンボジア

2006.06 ボルネオ島

2005.10 Phuket

2005.04 Indonesia

2004.08 韓国

2004.04 ランカウイ島

2003.08 台湾

2003.04 Bangkok

2002.04 ロス

2000.10 パタヤ

2000.04 セブ島

2000.01 香港

1999.01 北京

1998.04 バンコク

1996.01 ハワイ

1995.01 韓国

1994.11 ペナン島

1994.07 Australia

1993.05 シンガポール

1990.04 ハワイ

1986.12 アメリカ

1984.12 香港
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
